スポンサーリンク

2017年06月19日

トランプさんの経済政策は100点だ!

プロフィールの「どにゃるど」は、もちろん「ドナルド・トランプ」さんをもじって付けたものです。
トランプさんが好きだからということもなく、単なるうちの奥さんの思い付きからです。
大統領誕生から半年以上経過していますので、自分なりにトランプさんを評価してみたいと思います。

昨年11月の大統領選挙勝利後、経済政策に対する期待から「トランプラリー」と呼ばれる上昇相場が始まりました。
そのトランプラリーにより3月までに、S&P500指数は12%以上上昇しました。
しかし、3月のオバマケア代替案の不調から、政権運営能力の欠如が次々の露呈してきました。
移民政策への反発・経済政策の停滞・外交の孤立化・数々の疑惑により、あらゆる方面から失望の声が溢れています。
もう現在では、トランプ政権の政策にほとんど誰も期待していなく、当初の期待は完全に剥落したと言っていい状況だと思います。 (自分の期待もかなり前から剥落しています。)

20170613-6.png

では、株価はどうでしょうか?
期待が失望に替わったという意味では、3月〜4月にかけての下落基調がその後も続き、大統領誕生時のレベルまで落ち込んでいてもおかしくありません。
しかし、現状株価は、下落するどころか連日の最高値更新を続け、上昇しています。

なぜでしょうか?
これは、トランプ大統領誕生と共に、トランプさんが投資家のアニマルスピリットに火を付け、オバマ政権末期の停滞ムードを一変して、投資家マインドを変えることに成功したからです。
このムードチェンジ・マインドチェンジは簡単にできるものではありません。
その投資家の勢いが、期待剥落後も上昇相場を支えています。
そして、このムードチェンジこそ、我々米国株投資家にとっての、トランプさんの最大の功績です。
このことだけで、経済政策100点をあげられると自分は思っています。

しかしなかには、大規模な減税や公共事業がもっと進んでいれば、さらに上昇していたはずと思われる方も多いと思います。
ですが、政権誕生からスムーズに政策が実行に移されていたら、株価はどうなっていたでしょうか?
当然、今以上に相場が過熱していて、FRBは0.5%の利上げとバランスシートの縮小を実施していたかも知れません。
自分には、その状況が現在より良い状況だとはあまり思えません。
現状の相場は、かなり理想的だし、投資家が現状以上を望むのは、それこそ「強欲」というものです。

自分は米国個別株に投資を切り替える当初は、毎月一定額ずつ徐々に切り替えていく方針でしたが、急遽当時のリスク資産である3500万円全額を12月上旬までに一気に投資することに変更しました。
これは、すでに投資家マインドが一変していると確信して、もたもたしていたら投資機会を失うことになると考えたからでした。
※安部政権誕生時もそうでしたが、「政権交代」+「投資家マインドの変化」が同時に起こった時は、自分にとってはボーナスチャンス到来以外の何物でもないと思っています。
安部政権時は全株式を売却し、現金30万円を残して全てを1ドル=80円でドル転し、ドル建ての日本株ETFと一部S&P500 ETFに投資しました。 そして1ドル=120円オーバーで利益を確定しました。
全くちゅうちょすることなく、その決断ができたから、住宅ローンの完済に加えて現在の資産があります。
トランプ大統領誕生時も同じでしたが、もっと円安効果が乗ってくると思っていたとこだけが、誤算でした。

また、3月2日の本ブログの記事「トランプ政権の今年が見えた!」では、
”トランプ政権は何も政策を実行できないだろう。
しかし、何も実行できないことが、景気が過熱しすぎず米国経済にとって良いことになる。”
と書きました。
このことも投資家マインドにより、景気の過熱は止まらないと予想したからでした。

今後は、9月頃にかけてかなり調整する局面がくるかもと予想しています。
ひょっとすると、大幅下落して、トランプラリー前の水準まで戻ってしまうかも知れません。
しかし、それで株価の含み益がチャラになってしまったからといって、売却して利益確定しなかった我々個々の責任であり、上昇させたトランプさんの功績がなくなるわけではありません。

トランプさんを好き嫌いに関わらず、米国株投資家に多大な含み益をもたらした現在までの功績は、正当に評価しないといけませんね。
しかしこのままでは、今後はとても高評価できそうにありませんが。

 気が向いたらポチッとクリックを 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

(2017/06/19)ダウ平均:21384.28、S&P500種:2433.15、日経平均:20067.75、ドル円:110.922

スポンサーリンク

posted by どにゃるど.com at 18:00 | Comment(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。