スポンサーリンク

2017年09月04日

今後の景気循環をシミュレーションし、投資方針を考える〜Part.2〜

巨大化学企業ダウデュポン(DWDP)誕生!
北朝鮮の水爆実験を受けて、110円まで戻した為替が再び109円台に戻ってしまいました。
しかしここまで続くと、市場も慣れてきちゃってて、為替は底固いです。
こんな状況でも企業活動はしっかりと続いています。
化学大手のデュポン(DD)とダウ・ケミカル(DOW)の合併手続きは完了して、時価総額1300億ドル(約14兆3350億円)の巨大企業ダウデュポン(DWDP)が誕生、すでに新しい証券コードで取り引きが開始されています。
我々も気を取り直して、9月相場に向かっていきましょう。

昨日の記事:「今後の景気循環をシミュレーションし、投資方針を考える〜Part.1〜」にて、今後の景気循環をシミュレーションしました。
20170901-7.png

今後の景気循環のシミュレーション結果は、
1. この米国の利上げのペースでは、景気拡大はまだしばらく続く

2. 現在のペースで欧州の回復が続けば、欧州のテーパリング開始は、2018年末頃と予想

3. チンギスハンさんのブログの情報も参考にすると、株価のピークアウトは欧州のテーパリング開始以降と予想されるので、株価のピークアウトは、2019年夏以降と予想

4. ピークアウトの約半年後のリセッション入りアナウンスで、リセッション時期が判明

5. 株価底入れは、リセッション入りから8〜12ヶ月後と予想

では、今回はそのシミュレーションに基づき、今後どう投資していくかを、シミュレーションしてみます。

(1) 2017年9月〜2018年5月

最大の悩み所が、今秋に新たな投資に踏み切るかどうかです。
景気の拡大はまだつづくと予想しました。
しかし、2016年秋〜2017年5月のような株価上昇はとても望めません。
ある程度上昇しても、その後の下落でチャラになってしまう程度であれば、リセッション入りを待つという選択肢もあります。

そこで考えられるのが、
a. 今秋に新規に投資して、下落前に利益確定してしまう。
b. 投資を控えて、現金の保有を増やしリセッション入りに備える。

a.の場合には、新規に何に投資するのかも問題になります。
ポートフォリオのバランスでいけば、「iシェアーズ S&P500 ETF」(IVV)ですが、景気の最終盤で銘柄の選択が進み、一部の業績好調な個別銘柄のみが引っ張る展開になりそうです。
そうなると、自分のポートフォリオからは、「VISA」(V)や「マイクロソフト」(MSFT)あたりが選択肢になりますが、期間限定の中期投資と考えるならば新規銘柄への投資も考慮したいです。

これに関しては、今月のイベントでかなり株価が調整すれば、a.を選択しようかと考えていますが、b.でこのまま流してもいいし、どちらに転ぶか自分にも分かりません。
その時の"ノリと勢い"(またか!)に任せることになると思います。

いずれにせよ、この秋をリセッション前の最後の投資機会とするつもりです。

(2) 2018年5月〜2019年5月

この時期は、リセッションへの警戒感もかなり高まってくると予想されます。
よって、金融引き締めがかなり遅れているとしても、この時期の新規投資は考えていません。
あとは、どこでリセッション入りに備えるかになります。
備えは、下落前の利益確定と十分なキャッシュの確保を目的として、新規投資分以外にもある程度利益確定するつもりです。

こればかりは株価の展開次第ですが、早くて2018年5月頃に、遅くても2019年5月には、「iシェアーズ S&P500 ETF」(IVV)の保有の3分の2(400株)近くを売却し、利益確定しようと考えています。
ピークアウトはもう少し先を予想しているので、その後の上昇分を手放すことになるかも知れませんが、多少上昇してもその後下落すれば同じということで、リスク回避を優先します。

(3) リセッション中
20170901-8.png
リセッション時期のアナウンスを待ちながら放置です。

(4) リセッション入りから8〜12ヶ月後

株価の底入れを狙い、全力投資するつもりです。
リセッション入りから8ヶ月後、10ヶ月後、12ヶ月後あたりの複数回に分けて投資するつもりです。
購入銘柄は、ポートフォリオの目標比率を基準に、「iシェアーズ S&P500 ETF」(IVV)を中心に購入することになると思います。

以上、今後の投資シミュレーションをしてみましたが、これも今後の金融政策・経済状況に応じて、修正・調整を加えていきますので、この通りにならない可能性も大いにあると思います。

なお、このシミュレーションは特定口座での売買が対象で、NISA口座に関しては、非課税枠分(2人分で年間240万円)を継続投資していくつもりです。

 気が向いたらポチッとクリックを 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

(2017/09/04)ダウ平均:21987.56、S&P500種:2476.55、日経平均:19508.25、ドル円:109.455

スポンサーリンク

posted by どにゃるど.com at 18:00 | Comment(0) | 投資手法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。