スポンサーリンク

2017年09月17日

「退屈こそ最強」 どにゃるどの投資は参考にしない方がいいです

どにゃるど.comの投資はあまり参考にしない方がいいです
20170901-34.png
不良中年さんが9月10日のブログで「退屈な投資こそ最強の投資である。」とおっしゃっていました。
自分で基準を定めて、その基準を満たした銘柄のみを機械的に売買するという、人間の欲望という感情を排した投資法です。
愚直に、そして厳格にルールを守る、ただそれだけのとても退屈な投資法だそうです。
まさに安全で極めて失敗の少ない、ある意味、最強の投資法だと思います。

米国株ブログランキング上位の方々の投資法をみていると、しっかりとした根拠をもとに、確実に利益が見込めるインカムゲイン重視の投資をやられている投資家が多く、注目しています。

それに対して、自分の投資はどうなのか?
それなりのリターンという結果は出していますが、最強の投資法などといえるほど、安全でも確実でもありません。
ちゃんと指標や企業業績も調べてはいますが、自分の感性で判断している部分がかなりあります。
そしてこの秋も、株価の調整を待ち望み、「アリババ」株で勝負しようとしています。

投資ブログを参考に、失敗のない安全な投資法を模索されている方は、ぜひ人気上位のブロガーさんのインカムゲイン投資法を手本とすることをおすすめします。
自分でいうのも何ですが、この秋のアリババへの投資といい、自分の投資は参考にはせず、あんな投資をやってるんだ程度に読んで頂けたら、助かります。

どにゃるど.comの投資法は、娯楽性重視
自分は投資を純粋に楽しんでいます。
別にギャンブルをしているつもりはないですが、ギャンブルをしているときと同じようなわくわく感を感じながら投資をしていることは、認めざるをえないです。
そして、常に楽しめる投資を目指しています。

その為には、儲けること。
損を出し続けて楽しいはずはありません。
儲かるからこそ楽しいので、まず儲けを出すことが大原則です。

儲け時、儲け銘柄には集中投資
リスク回避の為に分散投資することはとても重要です。
しかし、投資先を分散すればするほど、リスクが減る分、リターンが小さくなるのも事実です。
儲けられる時に、儲けられる銘柄に集中投資し、一気に儲けを増やすメリハリも大事にしているし、自分の投資の醍醐味です。
儲けの蓄積があれば、多少の損失もストレスなく処置できます。

株価の下落も楽しむ
しかし、株価はずっと上がり続けることはありません。
ですから、株価の下落も楽しめることが必要です。
その為には、保有銘柄が下落中でも、安く買うことを楽しみにできること。
また、誤った選択で含み損を抱えた場合も、すぐに損切りし、次の投資選択を楽しむ切り替えの早さが必要です。

別に全銘柄でもうけを出し続けることなんて誰もできないんだから、たとえ選択を誤って損を出したとしても、トータルで儲かればいいし、一時的にトータルで損が出ても次の投資で取り返せばいい。
そう思うことができれば、下落局面でも投資を楽しむことができます。

あとは、株価の上昇でも下落でも楽しむのみです。

投資する時に楽しむのではなく、投資結果を楽しむこと
しかし、投資するときに「アリババ」に投資すれば〇〇万円くらい儲かりそうだ、と楽しむだけではいけません。
投資をするときは、まず最悪〇〇万円くらいは損するかも知れない、とリスクを想定し、そうなってもポートフォリオトータルとして楽しめるレベルかを判断することが重要です。
そして、楽しめるレベルを超えている場合は、投資額を減額する判断をするようにしています。

自分は、投資してはいけない銘柄の基準は特にもうけていません。
よって、自分が投資して面白そうだと判断した場合は、どんな銘柄にでも投資します。
だからこそ、投資金額によるリスク管理を重要視しています。

一時は、ある程度資産が貯まったこともあり、ブログ名の通り、安全・確実なインカムゲイン重視の投資を目指しましたが、今まで結果を出してきた現在の投資に戻ってしまいました。
やはり、退屈なことに多くの時間を費やすには、忍耐力が足りません。
20170901-35.png

こんな投資ですが(一応真面目に投資しているつもりです)、アーリーリタイアまではこのまま続けるつもりですので、今後もよろしくお願いします。

そしてアーリーリタイアして、収入がなくなった後は、今度こそ「バンガード高配当ETF」(VYM)中心の配当金重視のポートフォリオに変更するつもりです。
このようにライフスタイルの変化に合わせて投資手法を変えるところも、シーゲル二郎氏のおっしゃるように、あまり参考にしない方がよいのかも知れません。

 気が向いたらポチッとクリックを 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

(2017/09/17)ダウ平均:22268.34、S&P500種:2500.23、日経平均:19909.50、ドル円:110.731

スポンサーリンク

posted by どにゃるど.com at 07:01 | Comment(0) | 投資手法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。