スポンサーリンク

2017年10月22日

どうせもらえないんだから年金なんか払いたくない発言に???

超大型の台風21号(ラン)接近中!
20171021-4.png

超大型で非常に強い台風第21号が、接近中です。
そして、本日は衆議院選挙の投票日です。
地元:愛知には、明日23日の3時頃に最接近しそうです。
関東地方直撃コースが予想されていますので、みなさん気を付けて下さい。

年金への不安をいう前に、ちゃんと理解しよう
20171017-9.png

年金というと、とにかくネガティブな話になりがちです。
「自分の将来は年金なんてもらえない」とか、「年金の保険料なんて支払いたくない」とか、「サラリーマンは強制的に天引きされるから損だ」などという意見が聞こえてきます。

支払う金額に対して、受給額がこんなにもおいしい資産運用を、利用したくないという人が多いのが、不思議でなりません。

確かに徐々に受給額は減額されていくと思います。
しかし、それでもかなり安全で高利回りな資産運用であることには、変わりありません。
また、将来受給年齢も引き上げられると思いますが、それは平均寿命が延びているからで、単純に受給期間が短くなり、受給額が減るということにはつながりません。

年金とは、どうせ一般国民は、ちゃんと計画的に貯金なんてできないから、何もしないと将来お金がないから生活保護をくれといってくるでしょ。
だから、国が代わりに税金も入れて資産運用して上げますよ、という非常にありがたい制度です。

もし仮に、年金が支払われなくなったら、日本中に生活困難者があふれ、役所に生活保護を求める人が殺到し、それこそ日本は破綻です。
国家体制は維持されるが、年金だけが破綻することは現実的ではないので、国家体制の破綻ではなく、年金の破綻だけを心配するのは、おかしな話だと思います。

年金財政には、税金も投入されています。
年金財政が厳しくなれば、ますます税金による補てんが予想され、冷静に考えれば、保険料を払わず、年金をもらわない人達は、税金分だけ取られて、恩恵にはあずかれず、いいところなしです。

20代からちゃんと自己責任で株式投資しますという方にとっては多少わからないではありませんが、もらって損する制度ではないと思いますが、どうでしょうか。

WOWOWが急騰確実!?
20171017-10.png

保有している日本株は、株主優待目的の「WOWOW」と「イオン」の2社です。

その「WOWOW」(4839)ですが、来年の引退を発表した歌手・安室奈美恵さんが、9月16、17日に地元・沖縄で開催したデビュー25周年記念ライブを独占放送すると発表したところ、加入者が殺到しているようです。

7月にライブの放送を発表していましたが、9月20日の電撃引退宣言後からすさまじい反響で、コールセンターやウエブに申し込みが殺到していて、本日10月22日19時から放送のライブ直前まで駆け込み加入が期待できるとのことです。
再放送もすると思いますので、しばらく反響は続きそうです。

WOWOWは、テニスプレーヤーの錦織圭さん人気からテニス大会を放送するたびに加入者が増加してきましたが、さすがに錦織特需の勢いもなくなってきていました。
そこに今回の安室ちゃん特需で、来週の株価高騰が予想されます。

 気が向いたらポチッとクリックを 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

(2017/10/22)ダウ平均:23328.63、S&P500種:2575.21、日経平均:21457.64、ドル円:113.479

スポンサーリンク

posted by どにゃるど.com at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック