スポンサーリンク

2017年12月18日

つみたて次郎さんに便乗して、タイトル変えてみました

他の人の考えを取り入れられない
20171118-88.png

以前に一度からませて頂いた「シーゲル二郎」改め「つみたて次郎」さんが、「つみたて次郎の貧乏投資日記」にブログタイトルを変更されたようです。
がんばってブログを更新されていて、若いサラリーマンの身で、ホントにすごいなと感心させられるブロガーさんです。

本ブログのタイトルは、
「シーゲル流米国株ポートフォリオでアーリーリタイア」で、そのタイトルの通り、ジェレミー・シーゲル教授の「株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす」には大いに感銘を受けました。

そして、このタイトルを付けたのですが、シーゲル教授の教えに忠実な投資をしようというまでの思いはなく、自分なりに良い所を取り入れた投資がしたいな、という程度だったというのが正直な所です。

そして、いざ取り入れようともしたのですが、なんかしっくりこなくて、いろいろといじっても、結局、元の自分の投資に戻ってしまう。

曲がりなりにも、20年間以上、日々考え、「失われた10年」に「1ドル70円台」、「リーマンショック」に「アベノミクス」も経験してきた投資。

こうなると、どんな著名投資家の投資本や、他のブロガーさんのすばらしい見識によっても、なかなか変われない。

これはもう、「老い」ですかね。

すばらしい意見・考えだと頭では思っても、それに大きく影響を受けたり、信じて、そのやり方に変更するということは、自分にはもう無理なんだろうな、とあきらめています。

市場の雰囲気や投資家マインドを敏感に感じ取りながら、我流の本能型投資を楽しみながら続けていけたらという思いです。

20171118-89.png
キングダム 原 泰久

便乗して、タイトル変えちゃうか
つみたて次郎さんが、ブログタイトルを変更しましたが、自分はというと、自分のブログながら、全くブログタイトルにこだわりも意識もなく、全然気にもしていませんでした。

本ブログを読んで下さっている方は、自分の投資がシーゲル教授の考え通りの投資ではないことなど、当然ご存知のことで、ブログタイトルなどどうでもいいよ、という所だと思いますが、変更してみます。

で、新たなタイトルは、
「どにゃるど流 米国株ポートフォリオでアーリーリタイア」

相変わらず、なんのこだわりもないです。

こんな感じですが、今後もよろしくお願いします。

 気が向いたらポチッとクリックを 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

(2017/12/18)ダウ平均:24651.74、S&P500種:2675.81、日経平均:22901.77、ドル円:112.646

スポンサーリンク

posted by どにゃるど.com at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
以前はお世話になりました。いつも読ませてもらってます。

タイトルに自分の名前があったのでびっくりしました(笑)

紹介していただきありがとうございます。

改名した者同士、今後ともよろしくお願いします。
Posted by つみたて次郎 at 2017年12月18日 20:44
こちらが便乗させて頂いたのに、わざわざコメントありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by どにゃるど.com at 2017年12月18日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック