スポンサーリンク

2018年01月11日

2017年の負け組、株式市場はつねに油断大敵

2017年はすばらしい年も
20171217-55.png

2017年は、終わってみれば強気に投資したもの勝ちの年でした。
株式をはじめとする高リターン資産が値上がりし、ボラティリティは1年を通して稀にみる低水準で、調整らしい調整といえば3月半ばから4月のはじめにかけての1回だけ。

投資家にとっては、まさに人生で何度巡り合えるかという相場だったと思います。
さらには仮想通貨ビットコインの急騰で、文字通り、夢をつかんだ人も数多く生まれました。

しかし本来、株式市場とは各ライバル企業がしのぎを削り、投資家が真剣勝負を繰り広げる場所。

そんな夢のような年でも、しっかりと負け組は存在しました。

2017年の市場の負け組は
勝ち組だらけの2017年の市場のなかにあって、3つの代表的な負け組が紹介されていました。

・負け組@ ・・・米複合企業「ゼネラル・エレクトリック」(GE)

20171217-56.png

2017年の負け組を代表する銘柄になってしまいました。
米国株ブログ村でも、後半の話題を独り占めした銘柄ですね。

GE株価は今年、45%下落して、ダウ30種平均の構成銘柄で、ダントツの値下がり率となってしまいました。
ダウ銘柄からの除外も噂されています。

8月に就任したフラナリーCEOは、すぐさま配当金の半減・事業再編・コスト削減に乗り出していますが、このダウンサイジング手法は、ジャック・ウェルチ時代からのGE伝統の手法。
GEのような老舗の大企業は、会社の慣習や風土、社員の意識などが変わらないと本当の復活は難しいように思います。

・負け組A ・・・電気通信セクター

20171217-58.png

S&P500指数の主要11業種で通信株は今年5.1%の下落と、最もパフォーマンスの悪いセクターとなりました。
年終盤に回復しましたが、ワイヤレス市場は飽和状態で成長が鈍化しています。

買収・合併計画も足を引っ張りました。
「AT&T」によるタイム・ワーナー買収は、司法省の提訴に発展し、年初来 7.9%の値下がりとなりました。
「スプリント」も「TモバイルUS」との合併が不調に終わり、年初来 32.3%の値下がりとなりました。

しかし今年は、税制改革の恩恵に加えて、9月に通信セクターが廃止され、新設される「コミュニケーションサービスセクター」に移ります。
メディアや娯楽、テクノロジー企業が加わると見られていて、資金が集まり易くなることが予想され、明るい材料です。

・負け組B ・・・IPO企業「スナップ」(SNAP)

20171217-57.png

2017年最大の新規株式公開(IPO)といえば、写真アプリのスナップチャットを運営する「スナップ」でした。

公開価格を17ドルに設定し、3月に上場。
取引開始直後は急騰したものの、その後は下落基調で7月には公開価格を割り込み。
3四半期連続で成長率が予想を下回る失望決算を発表しました。

しかし、中国のハイテク企業「テンセント」が「スナップ」への出資比率を12%に引き上げたことが明らかになりました。
テンセントは「アイデアや体験を共有することを楽しみにしている」と発言していて、モバイルゲームやニュースフィードなどで両社の協業が実現するかも知れません。

スポティファイがニューヨーク証券取引所に上場申請
20171217-59.png

スウェーデンの音楽配信サービス大手「スポティファイ」がニューヨーク証券取引所への株式上場へ向け、米証券取引委員会に申請書類を提出しました。

スポティファイは上場に先だって、こちらもテンセントの音楽事業「テンセント・ミュージック・エンターテインメント・グループ」と、最大10%の株式を交換する取引について交渉中です。

それによると、スポティファイの直近の評価額は200億ドル(約2兆2450億円)に迫ると見られています。
その評価額が正しいとすると、米国証券取引所へのハイテク企業の上場としては フェイスブック 以来の大型上場となります。

スポティファイは3月か4月の上場を目指していると言われています。


今年の注目は「SLAW」銘柄

今年は上場を目指している「SLAW」銘柄に注目だそうです。


”SLAW”とは、

「S」・・・音楽ストリーミングサービスの「スポティファイ」

「L」・・・配車サービスの「リフト」

「A」・・・民泊仲介サービスの「エアビーアンドビー」

「W」・・・共用オフィス運営の「ウィーワーク」

の4社の総称です。


いずれも企業価値の高い未公開企業で、上場に向けた準備を進めています。


今後の成長が楽しみな企業ですが、上場直後に飛びつくのは得策ではないように思います。

 気が向いたらポチッとクリックを 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

(2018/01/11)ダウ平均:25369.13、S&P500種:2748.23、日経平均:23710.43、ドル円:111.740

スポンサーリンク

posted by どにゃるど.com at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック