スポンサーリンク

2018年03月12日

「ブロックチェーン」に取り組んでいるのはマイクロソフトのみ

仮想通貨で注目の「ブロックチェーン」とは
20171217-81.png

ビットコインをはじめとする仮想通貨への投資が大流行しています。
良くも悪くも、注目を集める存在です。

そんな「仮想通貨」が通貨として機能し、サービスが成り立つ上で非常に重要な技術に「ブロックチェーン」があります。

「ブロックチェーン」とは、ビットコインの中核となる「取引データ」技術のことです。
取引データ(履歴)が「トランザクション」で、複数のトランザクションをまとめたものが「ブロック」、そしてブロックが連なるように保存された状態が「ブロックチェーン」です。

ブロックチェーンは分散して管理されるのが特徴で、ビットコインを利用しているあらゆるユーザーのコンピューターに保存されます。
銀行のような特定の管理機関がないため、権限が一箇所に集中することはありません。
そのためシステム障害に強く、かつ低コストで金融サービスが運用できると期待されています。

マイクロソフトがビジネス・ブロックチェーン市場で大きくリード
20171217-84.png

現時点ではブロックチェーン・クラウドサービスを展開する「マイクロソフト」が独走しています。

マイクロソフトはクラウドサービス「Microsoft Azure」 を通して、企業がブロックチェーン・アプリケーションの開発、テスト、デプロイを行えるプラットフォームやサービスを提供しています。

昨年、ブロックチェーンのパフォーマンスや機密性、統制の向上を目的とするオープンフレームワーク「Coco Framework」も発表し、今後さらにブロックチェーン分野を開拓していきそうです。

マクロソフトに次ぐ「ブロックチェーン企業」に成長する可能性を秘めているのが、「オラクル」です。
現在、大口顧客向けのブロックチェーン・クラウドサービスを開発中です。

オラクルのシニア・ヴァイスプレジデントは、
「ブロックチェーンは事業の手法を根本から変える。
すでに金融機関だけではなく、政府や製造業者などがブロックチェーンの採用に多大なる関心を示している」
と、意欲を見せています。

アップルやアマゾンはブロックチェーンに興味なし
20171217-82.png

それでは、その他の企業はどうなのでしょうか。

仮想通貨「イーサリアム」の共同設立者ジョゼフ・ルービン氏は、
「現時点でブロックチェーンに本腰を入れているIT企業はマイクロソフトのみ。
アップルは興味を示していないし、ブロックチェーンに対する知識もない。
アマゾンは表立った行動を起こしていない。」
と指摘しています。

実際、アマゾン・ウェブ・サービスのアンディー・ヤシーCEOは、「ブロックチェーンを自社サービスに採用する気がない」意向を、昨年11月のラスベガスで開催されたカンファレンスで明らかにしています。

一方、「グーグル」はゴールドマン・サックスと並んで「最もブロックチェーンへの投資に積極的な企業」 といわれていますが、ルービン氏曰く「技術自体にどの程度の関心があるのかは不明」だとのことです。

CBインサイツの報告書 によると、昨年のグーグルのブロックチェーン関連の投資は42件、総額3.27億ドルで、SBIホールディングスに次ぐ、第2のブロックチェーン投資企業となっています。
投資部門グーグルベンチャーズを通して、リップルやブロックチェーンに投資しています。

しかし現時点では、マイクロソフトのような具体的な動きは見られず、あくまで投資対象としての色合いが濃いようです。

この動きが将来の業績にどのように反映されてくるか、注目ですね。

 気が向いたらポチッとクリックを 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

(2018/03/12)ダウ平均:25335.74、S&P500種:2786.57、日経平均:21469.20、ドル円:106.629

スポンサーリンク

posted by どにゃるど.com at 08:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | マイクロソフト(MSFT)
この記事へのコメント
IBMもブロックチェーンに力を入れているのでは?
Posted by xom at 2018年03月12日 18:27
xomさん、コメントありがとうございます。
>
>IBMもブロックチェーンに力を入れているのでは?
とのことですが、確かにウォルマートなどと組んで色々な取り組みをしています。

「マイクロソフトのみ」とは、あくまでもイーサリアム設立者のジョゼフ・ルービン氏の発言ですので、ご了承願います。
Posted by どにゃるど.com at 2018年03月12日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック