スポンサーリンク

2018年05月03日

「どにゃるどポートフォリオ」は決算中も変化を続け、この様になってます

個人情報流出問題は、「フェイスブック」が出会い系機能追加で勢いを取り戻しつつある一方、流出情報不正利用のコンサルティング会社ケンブリッジ・アナリティカは破産申請という結末を迎えました。

ダウ30種は -0.72%、S&P500は -0.72%、ナスダックは -0.42%
どにゃるどポートフォリオは -0.88%


4月22日の記事:「「ネットフリックス」への決算直前の参戦に引き続き、再び勝負に出ました!」の時点で公開したポートフォリオはこうなっていました。
20180415.png

しかし当初からこのポートフォリオのまま、とどまるつもりはなく、決算発表中も変化を続けています。

ここからは「選択」と「集中」
まだまだ厳しい状況が続くと思います。

株式市場には様子見ムードが漂っていて、投資意欲は限られています。
ここからは、その限られた資金が本当に好調な一握りの銘柄に集中し、それ以外の多くの銘柄は低迷すると考えています。

いや、すでに年始から「選択」と「集中」は始まっていると感じています。

そして、どにゃるどポートフォリオも、その方向で動いてきました。

「マクドナルド」「ジョンソン&ジョンソン」「VISA」「バークシャー・ハサウェイ」の利益確定を進め、残した「マイクロソフト」に加える形で選択したのが、
「エヌビディア」「ネットフリックス」「アマゾン」の好調ハイテク銘柄でした。

決算中も動きを止めず
20180439.png

今回のポートフォリオ再編の一番の目的は、好決算の発表でリターンをあげることじゃないです。
金利上昇局面で、軟調な相場環境が続くと予想されるなかで、「ずるずると軟調な地合いに飲み込まれることなく、しっかりと踏ん張りリターンをあげられるポートフォリオを作り上げること」が目的です。

その為に、決算発表が続くなかでも、ポートフォリオを動かし続けています。

@ 「ネットフリックス」(NFLX)を利益確定

4月に新規投資し、好決算を発表した「ネットフリックス」を一旦利益確定しました。

結構、上にも下にも株価の動きが軽いなという印象です。
もうしばらく値動きを見て、再参入するか検討します。

A 「アマゾン」(AMZN)に追加投資

「ネットフリックス」の売却資金を、26日に文句なしの好決算を発表した「アマゾン」に振り向けました。

ここまでの決算を確認して、「アマゾン」に資金を集中することが、株価上昇期待という”攻め”と共に、大きく下落しにくいという”守り”も兼ね最適だと判断しました。

B 「ジョンソン&ジョンソン」(JNJ)を損切り

NISA口座高値掴みの「ジョンソン&ジョンソン」
意地になってこのまま保有していても自分にとっては意味がないので、あっさり損切りしました。
損失を嫌って無理に保有を続けるよりも、他に資金を回してリターンを狙う方が建設的との判断です。

C 「i シェアーズ S&P500 ETF」(IVV)を利益確定

4月のハイテク株全力勝負で、今年の投資目標はなんとか達成できそうな感触です。
「選択」と「集中」に逆行している「i シェアーズ S&P500 ETF」を予定通り利益確定し、防御姿勢を強めました。

その結果、どにゃるどポートフォリオはこのようになっています。
20180443.png

「アマゾン」「マイクロソフト」「エヌビディア」の3銘柄を”選択”し、資金を”集中”させました。
特に「アマゾン」は、ポートフォリオの35%(約1900万円)まで増やしました。

そして「S&P500 ETF」を売却し、「マイクロソフト」を除いて昨年来のキャピタルゲインの利益確定を済ませました。

それによりドル現金比率ほぼゼロの全力投資で攻めていましたが、一気に現金比率を22%にまで高めました。

もう一つのNISA口座銘柄「バークシャー・ハサウェイ」も決算発表を確認し売却予定です。
以前ブログにも書いたのですが、自分にはNISA口座は使い難く、今後は「グロース株限定利用・長期保有にこだわらず」でいこうかと思っています。

 気が向いたらポチッとクリックを 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

(2018/05/03)ダウ平均:23924.98、S&P500種:2635.67、日経平均:22472.78、ドル円:109.871

スポンサーリンク

posted by どにゃるど.com at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポートフォリオ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック