スポンサーリンク

2018年05月20日

追加投資検討中、全ては「エヌビディア」の扱い次第

20180491.png

ハイテク銘柄集中投資にポートフォリオを組み換えてからというもの、投資に100%の正解はないし、キャピタルゲイン投資は銘柄選びと売買のタイミングが全てなので、もっとこうした方が良いのではないか、と考える日々です。

やはり「エヌビディア」の扱いが全て
20180446.png

現状、自分のポートフォリオでは、良くも悪くも「アマゾン」を大きな柱にしているので、ここに関しては特に考えていません。
トランプさんが騒ぎ出したりして、株価に大きな変化が出れば考えますが、それまではホールドするだけです。

「マイクロソフト」は、「エヌビディア」という大きくリターンを取りに行く銘柄のリスクに対する補完の意味合いでほぼ同額にしているので、「エヌビディア」の保有が減れば、「マイクロソフト」も減らしていいという考えで、やはり「エヌビディア」の扱いが大きなカギを握っています。

その「エヌビディア」ですが、なかなか手ごわい銘柄です。

昨日も紹介したWatch List ですが、
20180492.png

「エヌビディア」の年初来騰落率は、+23.4% と十分なリターンをあげています。
4月から新規投資した身としても、5月の決算で100万円近いリターンをもたらしてくれました。
そういう意味では、とても満足しています。

その一方、Watch Listの投資候補には、「アドビシステムズ」、「マスターカード」という年初来で「エヌビディア」以上のリターンを上げている銘柄があります。

そして、Watch Listの一番右にのせましたが、騰落率を2月の急落以降で集計すると、「エヌビディア」のリターンは「マイクロソフト」の+9.3%より低い+6.0%になってしまっています。
つまりは、1月に+22.06%と大きく稼いだが、ボラティリティが高まって以降は比較して十分なリターンを上げれていない。
3月の下落が効いていますね。

「エヌビディア」(NVDA)のチャートを見てみると
NVDA1.png

結構ひんぱんに長めの停滞期を繰り返していて、決算の度に急騰しています。
しかし、徐々に好決算での上昇度合いが小さくなってきているのが気になります。

投資候補を見てみます。
「アドビシステムズ」(ADBE)
ADBE.png

「マスターカード」(MA)
MA.png

こう見ると「アドビ」、「マスターカード」の方が若干ですが継続して上昇しています。
あっ、「セールスフォース」(CRM)も「マイクロソフト」と交代してもいいくらいのパフォーマンスですが、クラウド関連銘柄がすでに十分にあるので今回は見送っています。

4月のポートフォリオ再編では、決算での爆発力に期待してエヌビディア投資に踏み切りましたが、先週の決算をへて今後、小刻みに上昇を積み上げられるかに注目しています。
しかし、仮に積み上げできなかったとしても、次の決算も期待大で、その辺でいきなり大きく跳ねるかも知れないし全く読めません。

もし「エヌビディア」をいじるならば、こんな感じか?
20180490.png

これはこれで、リターンを損ねることなく安定感が増す気がするな。

いやいや、単に分散しただけじゃね?

あの決算内容の「エヌビディア」を半減させるのか? ないわ〜

テコ入れするなら、パフォーマンスの低い「マイクロソフト」じゃね?

「マイクロソフト」減らして、「マスターカード」か「アドビ」入れるか?

おっ、それいいじゃん!

でも、それでどれだけ変わる? 

そもそも急落以降じゃ「エヌビディア」の方がパフォーマンスが悪いのが発端で・・・

じゃあ、いじらなくていいんじゃないの。

日々こんな感じで楽しんでます。

 気が向いたらポチッとクリックを 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

(2018/05/20)ダウ平均:24715.09、S&P500種:2712.97、日経平均:22930.36、ドル円:110.776

スポンサーリンク

posted by どにゃるど.com at 08:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | エヌビディア(NVDA)
この記事へのコメント
ヤフー掲示板のNVDAで、
kenkenさんって言う、恐ろしく頭のいい人がいます。
NVDAの情報についてよく調べていますので是非一度見てみて下さい。
Posted by 米国株初心者 at 2018年05月29日 21:48
米国株初心者さん

貴重な情報ありがとうございます。
早速見てみます!
Posted by どにゃるど.com at 2018年05月29日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック