スポンサーリンク

2018年05月27日

ポートフォリオをいい加減固めようと「マスターカード」への投資を決意しました

本日はお詫びから。
ブログ用のメール設定が壊れていて、多くのコメントを頂いていたのに気付かず放置していました。
コメントありがとうございます、そして、すいませんでした。
取り急ぎ全て承認し、一部返信させてもらいました。

また、昨日の記事は、何となく永久投資しようとしている若い投資家さんに、もう一度しっかりと考える機会になればとの思いで書いたものです。
いつも読んでいる”試行錯誤の投資生活”の”ゆきだるま”さんが長期投資されている観点から記事にされています。


さて今週は、米朝首脳会談の中止や、FOMCの議事録のインフレ率2%超え容認による長期金利低下・円高、サウジの原油増産示唆による石油価格急落など材料目白押しでしたが、保有銘柄およびウォッチリストの株価の調子はどうだったでしょうか?

保有5銘柄+「マスターカード」の株価の推移
20180502.png

保有5銘柄「アマゾン」「エヌビディア」「マイクロソフト」「ネットフリックス」「スクエア」と投資候補「マスターカード」のここ1ヶ月の株価の推移です。

いづれの銘柄もS&P500指数を大きく上回って好調に推移しています。

ただし、自分は上昇を確認して後追いで投資しているので、この上昇ほどリターンを享受できていません。
それでも、この決算では好調な銘柄を再確認することを主目的としていたので、良しとしています。

ウォッチリスト11銘柄のヘルスチェック
続いて、保有5銘柄を含む投資候補11銘柄のヘルスチェックです。

20180503.png

今週は11銘柄とも株価が大幅上昇もしくは上昇していて、先週末と比較して下落した銘柄はなく、好調な週となっています。

特に、先日追加投資した「ネットフリックス」(NFLX)が、バラク・オバマ前大統領、ミシェル・オバマ夫人と複数年にわたる番組製作契約を結んだことが好感され、大幅上昇しました。

20180505.png

契約の締結にあたってオバマ前大統領は、
「大統領時代の喜びの一つは、様々な人々と交流を持ち、体験を共有できたことだ。
ミシェルとともにネットフリックスと契約を結べたことを非常に嬉しく思う。
人々がお互いの共感を高め、相互理解の発展を促すストーリーを送り出していきたい」
と述べています。

オバマ夫妻の人気は大統領退任後も絶大で、制作されるオリジナルコンテンツは大きな反響を呼ぶことが予想されます。
あまりの反響にトランプ大統領の機嫌を損ねなければよいのですが・・・

いい加減ポートフォリオを固めようと
安全を見て小出しに後追いしていってもいいのですが、ウォッチリストの通り、投資してもよいと思える銘柄とその好調さは確認できたので、いい加減ポートフォリオを固めても良い頃かと。

現在のポートフォリオはこの通り、
20180501.png

保有5銘柄に追加投資するか、新規投資するか。

新規投資するならば、特に最近好調なのは、
「アドビシステムズ」(ADBE)
「マスターカード」(MA)
「アリババ」(BABA)
の3銘柄。

いづれも投資したい銘柄ですが、特に「アリババ」には思い入れもあり、気にしています。
しかし基本、集中投資がスタイルなので、あまり銘柄を増やしたくないという思いがあります。

ずいぶん考えたのですが、現在のポートフォリオにはやはり「マスターカード」の安定感が最も適しているだろうとの結論に達しました。

年末相場でフルインベストで投資すると仮定した場合のポートフォリオは、
※フルインベストで投資できるかどうかはまだ懐疑的ですが
20180504.png

新規投資は「マスターカード」の1銘柄。
追加投資するならば「アマゾン」の1銘柄。
残りの「エヌビディア」「マイクロソフト」「ネットフリックス」「スクエア」は、現状維持。

これに向けて、投資を進めていこうかと思っています。

例によって例の如く、気が変わることも十分にありえますが。
いや、むしろ、その可能性の方が高いか・・・

 気が向いたらポチッとクリックを 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

(2018/05/27)ダウ平均:24753.09、S&P500種:2721.33、日経平均:22450.79、ドル円:109.425

スポンサーリンク

posted by どにゃるど.com at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック