スポンサーリンク

2018年06月20日

ベイビー! 逃げるんだ 逃げるんだ げるんだー

日本がコロンビアに勝利!
しかし、株式市場は貿易戦争懸念で株価は下落。

ダウ30種は -1.15%、S&P500は -0.40%、ナスダックは -0.28%
しかし、どにゃるどポートフォリオは +0.01%!

「エヌビディア」が-1.86%も、「ネットフリックス」がなんと+3.73%と一気に400ドル超え!
「アマゾン」は+0.64%とやはり鉄壁のディフェンス力です。

ワールドカップにどっぷりで正直、ブログで何の記事を書こうかなんて考えている場合じゃありません。
そんな時に、本ブログを紹介して頂いたので、ちょうど良いネタだと使わせてもらいます。

ブログを紹介して頂きました
20180708.png

ブログ「大金持ちを目指して」の”Nさん”に本ブログを紹介して頂きました。

”Nさん”のブログは、一見しただけで隠しきれない個性がにじみ出ています。
ゆっくり最初からブログを読ませてもらいます。

そして、一緒に紹介してもらった二人が、ツイッターで絡ませて頂いているスゴイ方。

一人は、ブログ「よしぞうの投資ライフ(億超えの次へ)」の”よしぞうさん”。
そしてもう一人が、ブログ「AIで米国株研究 -株と機械学習と私-」の”aripyさん”です。

”よしぞうさん”は、米国株ブログ村でも有名ですが、”aripyさん”はご存知じゃない方も多いと思うので便乗して紹介させてもらいます。

自分はツイッターを今年はじめたばかりなのですが、”チンギスハンさん”をフォローした所から”aripyさん”のツイートが流れてきて、自分の現在のポートフォリオと似た運用を去年からされていることを知り、とても参考にしています。

とにかく、素晴らしい見識とそれを実証するスゴイ投資実績を上げているので、ぜひ一度、上のリンクからブログを見てほしいです。

自分は逃亡者
三人でまとめて紹介されましたが、自分はお二人とは違います。
二人は、優良グロース株を見つけ出す鋭い嗅覚を持った凄腕の「ハンター」ですが、自分は「逃亡者」です。

自分も日本株では一応グロース株「ハンター」をしてきましたが、リタイアを控えて米国高配当株に安住の地を求めました。

しかし高配当株投資は、ちょっと露骨な表現になりすいませんが、当時の気持ちを正直に表すと、
「こんなにも成長しない、決算も微妙な銘柄を、たかだか3%程度の配当金を頼りに長期保有するのか?」と、投資している間は心休まる時はありませんでした。

自分には耐えることに正当性を見いだせず、1ヶ月ほどで軌道修正。
成長しない高配当株を切り、「マイクロソフト」、「マクドナルド」、「ジョンソン&ジョンソン」の中配当成長株にシフト。
ここで安住できるかと思うも、今年に入り「マクドナルド」、「ジョンソン&ジョンソン」が浸食されはじめ、逃げ込んだ先が現在のハイテク集中投資です。

自分が現在ハイテク銘柄集中投資している最大の理由は、リスクを取って大きなリターンを得る為ではなく、下落リスクを避ける為です。

自分の投資は、絶対に損失を出さないこと。
損失から逃げてさえいれば、いやでも利益は付いてきます。

今後ハイテクが危なくなってくれば、いよいよ「キャッシュ」、「債券」に逃げるかも知れません。

そして、いまだ安住の地探しもあきらめていません。

20180709.png

損失を耐え忍ぶのもスゴイことですが、自分は損失からノリノリで逃げ続け、安住の地を探し続けます。
ベイビー! 逃げるんだ〜

 気が向いたらポチッとクリックを 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

(2018/06/20)ダウ平均:24700.21、S&P500種:2762.59、日経平均:22278.48、ドル円:110.083

スポンサーリンク

posted by どにゃるど.com at 08:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
はじめまして
いつもブログ拝見させていただいております。

ひとつご質問なのですが、ハイテク銘柄集中投資のポートフォリオへ移行した際、

新規銘柄の購入時の価格は気にしなかったのでしょうか?
例えば、暴落時を待って集中的に買うなど

やはりこの先伸びていく可能性があったために投資をしたのでしょうか?


稚拙なご質問で申し訳ございません。
今後も更新楽しみにしております。
Posted by SD at 2018年06月21日 10:59
SDさん、コメントありがとうございます。

自分は基本的に順張りの投資手法なので、買値はほとんど気にしません。
気にすることは、現在より上がるかということだけです。
上がりさえすれば、買値が幾らであろうと儲けですから。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by どにゃるど.com at 2018年06月21日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック